HOME

What's New(新着情報)

長期で挑戦!失敗を糧に、FXに再投資。

低金利時代、定期預金をしていても、どれだけ増えるんだろうか。
そう思って始めた資産運用。
いま就いている会社には退職金制度がないので、働いている間に少しでも貯める。
同時に、賢く資産運用して少しでも増やしておこうというのが目的でした。

最初に始めたのがFX。少ない資金で大きな投資ができる。24時間取引できる。実際に資産を倍増させた人がいる。そんな言葉や情報に魅かれてデイトレードでスタートしたのがきっかけでした。

しかし、うまくいかないものですね。日々、相場を追いかけるところにも疲れも感じましたし。レバレッジの設定や通貨ペアの選択然り、FXを甘くみたこともあり、結局、少し資産を減らしてしまいました。こんなにも円高になるとは思っていなかった、その点も私の予測を裏切った傾向でした。

それから少しの間、FXから遠ざかっていたのですが、つい最近、FXを取り扱う証券会社の口座を開設しました。
目的は長期ポジションでの保有です。レバレッジ自体も規制もあって引き下げられ、以前のようなハイリスク・ハイリターンはのぞめませんが、私が計画しているのは高金利通貨でのスワップポイント狙いです。

円高は今後も続くかと言えば、それは疑問です。どこかの時点で円安になる。その要因は中国や欧州、アメリカが基点になるかは分かりませんが、世界主要国でトップが変わる2012年は経済にとってエポックメイキングな転換点になるかもしれません。
これも予測の域ですが、経済誌を読みつつ、FXに役立つ情報を収集すること、為替動向に強く敏感になる。もう同じ轍を踏まないと、今いちばん力を入れている点です。

HOME